おしゃべりIsland

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆☆姉歯さんの気持ち☆☆

<<   作成日時 : 2005/12/19 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

耐震構造偽造事件で一役脚光(?)を浴びた姉歯元一級建築士。

各メディアでこれでもかという位に叩きに叩かれ、偽造アタマの分
け目も日々微妙に不自然な位置になってます。


まぁ、確かに彼のとった行動はしてはならぬことではあります。
世間のバッシング、該当物件に住んでいらっしゃる住民の方々の
お怒りも然りです。

が、しかし!!

姉歯氏の立場もわからなくは無いわたくしです。

とかく、発注先のクライアントは『仕事を出してやってる』的な横柄
な考え方の方が少なくありません。
当然受注側は仕事がゼロになるよりかは、泣く泣くクライアントの
無謀な値引き要求その他に応じざるを得ない場合もしばしば。
その上に取引先とのバーター。。。

わたくしは偽造を行える業種ではないのでそれに関しては例外で
すが、発注側と受注側の熾烈な戦いに関しては身を持って経験し
ております。

でも、よく考えるといくらプライスを下げたとしてもそれに費やす時
間と労働力は同じなんです。
利益追求ばかりでは生き残れないのも理解してます。
プライスダウンと共にクオリティをもダウンすることはできないものです。

姉歯氏も、構造設計を偽造したところで彼に利点は無いはずです。

悪徳商人越後屋のおっさん連中は口を揃えて『指示した覚えはない!』
うまい具合にみんなグルになって姉歯氏が勝手にしたことだと。

先日も、とあるクライアントからこんなこと言われました。
『○○社は○○円でできるって言うんだけど、お宅はどう?他にも仕事
欲しいってとこいっぱいあるんだよね〜どうする??』

心で “ま〜ったく、このおっさんは節度ないわね〜!!”と思いつつ

『どうするとおっしゃられても、発注の権限は御社ですから。もしうちの
見積もりが価格・クオリティ共に他社より劣っているならば仕方ないで
すね。お仕事を頂きたいのは山々ですが、価格はこれ以上は無理です。
お決めになられるのは御社ですから〜。ぶぉっほっほっほ〜〜〜♪』


だって、こういう事言ってくるのは相手にとって値引きができればラッキー
ポンポンであって、一種"かまかけ”行為なんです。
本当に自分たちの意に添うところがあれば黙って業者代えればいい話し。

引くところは引き、押す所は押さねばいけません。

で、お仕事は今まで通り頂戴しておりますよ(笑)ちょっぴりおまけして。。。

姉歯さん、あなたの心の内を少しはわかる気がする一人です。
ただ、受注が一社に偏り過ぎたのがいけませんでしたね。
いつ失ってもいいように、オールマイティに柱立てをしてください。

計算高く、したたかな“悪徳商人越後屋”のおっさん連中に負けないで!!
せっかく苦労して取得なさったその技術を、今後はもっともっと良い形とし
てみなさまにご披露してください。

いわばクリエイティブな仕事はわたくしも同様でございます。

ゼロからモノを形作る仕事はとってもやりがいのあることです。
夢がある仕事です。しんどい面も多々ありますが・・・。
ただ、自分の持つ感性、クオリティは落とす必要性は無いと思うのです。
今後のご発展・ご活躍を影ながら応援いたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
僕の場合、姉歯さんは、耐震構造の言い訳をしている場合じゃなく、全国ネットのTVに写るという事をもっと意識して、鏡の前でチェックしてほしいと思うのです。毎回、ズラの位置が微妙にずれ視聴者を不可解な気持ちにさせる事の方が、問題なような気がします。
ぷにぷに
2005/12/19 23:55
難しい問題ですね。
日本のこういう体質は変わりません。
悪式文化は変わらないんでしょうね。

利益至上主義の会社はダメですね。
買い物1つ安心して出来ない時代です。
ワテも仕事柄、色々と聞こえてくる声も
多いので・・・・
日本のシステムには反論ばかりが・・・
寂しい悲しい国です。
かず
2005/12/20 10:17
家の旦那さんがお家を作る関係の仕事をしてるんだけど、コストをケチル=品質が下がる というのを理解できない人が多すぎるといってました。最低基準みたいなものを理解できずに、損得で仕事をしてしまうと、結果、得した以上の損害を被ることになる。今回の事件はそのいい見本ですね。ただ、今の建築業界ではあの設計書で疑問を持つ建設業社がいなかったのにも大きな誤算はあったと思います。昔の大工さんなら、あんな設計図で鵜呑みに建てたりはしなかったのにね。みんなが利益主義になっているこの世、悲しいです。
ちいひむ
2005/12/20 16:04
★ぷにぷにさん!毎度です。
やっぱり姉歯さんの“髪”気になります
よね〜(笑)報道陣にもみくちゃになって
る様子を見るとハラハラしてしまいます。
あの“ズラ”の分け目、真ん中、左分けと
毎日変わるんですが2個持ってるのかな?
今結構いい商品出てるのにな〜。
napo
2005/12/20 17:48
★かずくん!お元気でしたか?
なんか、一時は姉歯!姉歯!と彼一人
がまるでBSE牛肉かのごとく毛嫌いさ
れてましたが、わたくしは静観派でした。
だって構造計算を彼が率先して偽造する
必要性に疑問感じませんでしたか?
お役人の天下りもそうですが、国の機関
でお働きになられる方は国民の税金で食べ
てるわけですから、もう少し必要に応じた
知識・能力者の採用を願いたいですね。
今週はいよいよ有馬記念ですね〜。
またディープでしょうか?
napo
2005/12/20 17:56
★ちいちゃん!いらっしゃいまし♪
旦那様が住宅関係のお方でしたか!!
コストをダウンすると品質をさげざるを
得ないんですよね。ある一定のボーダー
ラインってありますから・・・。
今回の件も、検査機関が見抜けないと言
うのは嘘っぽいよね。
だって昨日今日始めた訳じゃないでしょう?
『まかりなりにもお前らプロだろ〜!!!』
とテレビの前で熱くなる自分です。(笑)
お料理作ってて足りない調味料を他でごま
かすのとは違うんだよね〜〜〜。
こういう偽造はちょくちょくします(笑)
napo
2005/12/20 18:05
napoさんて、↑のような、交渉の表に出るようなお仕事してるのね。世にうようよいる、越後屋なおっちゃん達相手じゃ、さぞかしストレスがたまってることでしょうね。

姉歯さん、<a href="http://daily.co.jp/ring/2005/12/14/198044.shtml>ズラがパタパタしちゃったことで有名になったボクサー</a>みたいな事に、いつかなるんじゃないかと、ハラハラするよね。偽装の方は、何故そんなに感覚が麻痺しちゃったのかとは思うけど、その筋の人達のような言動をする人達がクライアントだった、という悲劇ですよね。1回手を染めてしまったら、まるであり地獄ですね。
りんご
2005/12/21 15:55
ごめん、タグ使えないんだっけ、ここ。
おまけに打ち間違えてるし。

ダブルでごめんにゃ m(__)m
りんご
2005/12/21 15:58
僕に、もしも、お料理してくれる時があるとするなら、絶対に偽造はやめてください。まずくても我慢しますから、よろしくお願いします。
ぷにぷに
2005/12/21 17:40
★りんごちゃん!おばんです。
あ〜!!!そのボクサーのズラの件見た!
確か2〜3日前の夜のニュースで♪
腸がよじれるかと思ったくらい笑った。
前にTVで桑マンが“故パンチョ伊藤”
のモノマネやったときの様にカツラが
パッタンパッタン。。。
ボクサーのカツラ装着は違反なんだって
ね〜。でも、カツラ脱いだ途端に動きが
機敏になって結局勝ったよね(笑)

本題に入りますと、まぁどんなことでも
“味”をしめると初心忘れちゃうもんよ。
『人の振り見て我が振り直せ』の言葉通り
気をつけなくちゃ!と思ったわ。
わたくし、おっさん連中の相手するの得意
なのよ〜(笑)クライアントのおっさんの
愚痴聞き役なのだ。
肩書きついてるおっさん達も人の子なのよ!
“必殺交渉人”で日々頑張ってま〜す♪
napo
2005/12/21 22:43
★ぷにぷにさ〜〜〜ん!おこんばんは。
こんなわたくしが、あなた様のお口に
入る料理を作ってもよろしくて???
こんなときめきは若い娘時代にあった
きりだわ〜〜〜ん♪
今夜は眠れそうにありません(笑)
でも歳をとると睡眠不足は翌日に大変
堪えるものですので寝ます。
♪夢でもし逢えたら〜ステキなことね〜♪
(めちゃ古い歌やん!!)
♪あなたに〜逢いたくてぇぇ〜〜♪
(これも古い??)
明日も寒い様子ですのでお風邪など
おひきになりませんように!チュっ〜。
napo
2005/12/21 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆☆姉歯さんの気持ち☆☆ おしゃべりIsland/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる